インフラストラクチャー
日光川大橋補強
PCコンファインド工法は、既設橋脚にPC鋼材を巻き付け緊張することで既設橋脚のじん性を大幅に向上させる耐震補強である。この工法を水中橋脚へ応用したのがPCコンファインド工法(水中施工)で、次の特徴がある。
(1)締切り工を不要とし、従来工法の二重締切り(ドライ施工)によるRC巻き立て工法に比べ約15%のコストを縮減。
(2)大幅な工期短縮。
(3)航路阻害の減少。
施工場所 | 愛知県海部郡飛島村梅之郷地先 |
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竣工 | 2010年6月 |
発注者 | 国土交通省 中部地方整備局 名古屋国道事務所 |
諸元 | PCコンファインド工法(水中施工)による耐震補強工事 |
掲載文献等 | |
工法 | PCコンファインド工法(水中施工) |
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